かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●美人ゆず

昨年12月に見つけた畑の獅子ゆずが、今年もたわわに実った。
1212sisiyuzu1_R.jpg
あまりに多くて、重くて、ほっておくと、落っこちて、もてあましている。


マーマレードとかジャムにするといいらしいけれど、食べないし。。。
しかも、こんなにたくさん。。。


くさらせるだけでは、勿体ない。
ということで、毎日お風呂に一個分の皮を入れて、巨大柚子風呂を楽しんでいる。
巨大なので、香りもはんぱない。
1212sisiyuzu_R.jpg
といっても、この獅子柚子は、いかにもユズユズした独特の香りでなく、もっと爽やかで軽やかな感じなので、家じゅう良い匂いになり、デオドラント効果もあり。


皮の内側のフワフワしたところが、お湯を含むと、トロリとした感じになりこれは、「ユズペクチン」と呼ばれるものではないかと思う。柚子ペクチンなら、美肌&美白&保湿&引き締め効果がある!!!


ということで、試してみようと思って、このフワフワを一晩ミネラルウオーターに漬けておくと、高級美容水みたいなトロリとした感じで、これはいいかもと、化粧水代わりに、バシャバシャ惜しみなく使ってみることとした。


また実は、これまで捨てていたけれど、ジューサーで絞って、お湯割りにしてみようかと思う。
中からも、外からも、柚子美人になるかもね???


ところで、どれぐらいの大きさか、愛犬ポンと比較してみましょう!
yuzupon11_R.jpg
こんな感じね。


ゆず&ポンで→→【ゆずポン】!!
yuzupon1_R.jpg
しかし、ポンはユズには興味なし。


ちなみに、昨年発見したレモンも今年はたくさん実っている。
1212remon_R.jpg
国産&無農薬&無肥料のほったらかしレモンが、びっくりするくらい美味しいんよ。
ふだん買って食べるレモンとは、まったく違う。


これを生牡蠣にキュッと絞って、シャブリ飲んだら、最高~~~~。


また、この季節になると、大分の実家からは、カボスが送られてくるのだが、大分県人は、「何にでもカボスをかける」といわれるくらい、カボスが大好きで、我が家はこの時期、毎晩カボス三昧でもある。
ということで、ユズ&レモン&カボスの、ハッピー柑橘祭り状態ですわ!


奥がユズ、手前がレモン
1212sisiyuzu2_R.jpg
畑使ってないから、レモン畑にしたらどうやろ。。。

日時: 2011年12月06日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2591

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)