かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●JR三江線の活性化の会議

昨日は、三江線活性化の委員会が川本町で開催され、沿線住民の一人として会議に参加。


過疎化、少子化が進み、JR三江線の乗降客は年々減少しており、このままでは、存続も危ぶまれており、そのために県境を越えて、沿線3市3町の自治体や住民、産官学の人々が集い、知恵を出し合っているのである。


前回の会議で、
「三江線活性化というのなら、『塊より始めよ』という言葉もある通り、私たちがまず、この会議には、自動車ではなくJR三江線で来たらどうでしょう・・」


などという様な事を言ってしまったので、今回は、三江線で川本町に向かう。。
1101sannkosen4_R.jpg
線路と、畑と、家が接近していて、実にほのぼのとした風景。


三江線は、江の川(ごうのかわ)に添って走る。
1101sannkosen2_R.jpg
右手が山、左手が川。四季折々最高よ♪


ここは「鹿賀駅」
1101sannkosen3_R.jpg
三江線には、こんな小さな駅や、風情のある駅、ユニークな駅といろんな駅があるのよ!


そろそろ、川本の町に近づいてきたよ。
1101sannkosen1_R.jpg
この下の川には、あと数カ月で鮭も溯上します。


JR川本駅。
1101sannkosen_R.jpg
自動車なら、我が家から約20分。JRだと、約36~7分。倍近くかかるのよね。。


じゃーん!
1101sannkosen0_R.jpg
JR三江線を走る「キハ120形気動車(キハ120がたきどうしゃ)」。


あと、20年後、50年後、100年後・・
この三江線は、どうなっているんかな??
いや、その前に、この地域自体がどうなっているんだろう。
誰がどのくらい住んでいて、どんな暮らしをしているのだろう。。。


みんな、幸せだろうか。豊かだろうか。
安心して、安全に日々楽しく幸せに生活しているだろうか。。。


そして、そのために、今私たちに何ができるんだろう。
何をすべきなのだろう。


などと、考えながら、三江線活性化のための会議に向かった。

日時: 2011年01月28日 09:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2525

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)