かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●隠岐そば

昨日は、邑南町住宅マスタープラン策定委員会に出席のため、島根県邑智郡邑南町へ。一昨日は、三江線活性化協議会に出席のため、同川本町へ行った。
年末も押し迫った中、委員会が続く。


年が明けて、年度末になったら、この傾向はますます高まり、講演やら委員会で、この時期は、一年の内で、一番忙しくなるのである。本当は、1月に集中して、小説を書きたいと思っているのだけど・・・どうなるかな??


しかし、私の様な劣等生だったものが、こんなにいろいろ有識者みたいな顔をして、委員をやっているのが、未だに不思議でしょうがない。もちろん今、現在でも真面目な優等生タイプではなく、ただのおもろいおばちゃんなだけなんやけどね。それが受けるんかな??


ところで、先日隠岐に行ったときに、食べた「隠岐そば」が忘れられない。。。


実に不思議なそばであった。


そばの魅力といえば「香り」「コシ」「のどごし」なのではないかと思うが、この隠岐そばには、見事にそのすべてが無い!!
しかも、短くブチブチちぎれている。


一般的な蕎麦の基準から言うと、まさに、ナッテナイのであるが、これが不思議に旨いのである。
隠岐での視察の後に、隠岐支庁の皆さんとの交流会があり、その時のお店で、シメに出てきたのがこの隠岐そばなのである。。。
1012okisoba_R.jpg
見るからに、そんなに美味しそうじゃない。。。
(夫は、この写真を見て、ベビースターラーメンみたいやね。。と言った。そうそう、食感はそんな感じ!)


が、めちゃくちゃ癖になる、ちゅうか、食べ始めると止まらないのである。
出汁が「焼き鯖」というところも変わっている。
あと「隠岐そば」って、語感がいいよね!


隠岐支庁の方によると、
「普通に美味しい蕎麦が、炊きたてのご飯ならば、この隠岐そばは、お茶漬けの様なもの」
とのこと。


うーーーん、なるほど。
妙に納得してしまう。


ご飯は、もちろん炊きたての方が、香りもあってお米もたっていて美味しいのだけれど、冷ご飯を温めて食べるお茶漬けも、それはそれで、大好きだし、おいしいもんね~~~♪


実に、旨い事いうなぁ、、、と感心した。


そして「こんなに美味しいんなら、さっきスーパーに行ったときに、買っておけばよかった・・・明日は、朝一のフェリーだから、お店が開いていないわ!」と、言うと、


その方が、
「じゃあ、送りますよ!」
と、言ってくださったのである。。。。


それから数日たった今日現在、隠岐そばは未だ届いてはいないけれど、別にこのブログを通して、遠まわしに催促をしているわけでは、決して決して無いのだけれど・・・


不思議に、また食べたくなってしまう、癖になる、魅力的な隠岐そばなのであった。。。

日時: 2010年12月23日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2510

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)