かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●出雲シジミ

15日、出雲大社へ神恩感謝の月参りに夫と行ってきた。
しつこいようだが、島根暮らし、125ヶ月目、125回目の参拝だ。


雨上がりの爽やかな参拝に、感謝♪


ところで、出雲大社に参拝した際に、このところ欠かせないのが、「しじみのまとめ買い」である。
出雲大社近くの、地元スーパーで、1キロ~2キロくらい購入するのだけれど、さすが、地元、安くて、新鮮で、いいんよね~。


しかも、島根のシジミといえば、なんといっても「宍道湖のシジミ」が有名だけれど、このスーパーでは、出雲大社の西にある小さな湖「神西湖」のシジミが、売られていることが多いのである。
通称「出雲シジミ」ともいうらしい。


宍道湖のシジミは、全国各地で購入できるけれど、この「出雲しじみ」を売っているところは、出雲以外では、あまり見たことがない。というか、私も、はじめてこのスーパーで見つけたのである。


いろいろと、調べてみると、この神西湖は、日本海の海水と、淡水が入り混じる汽水湖で、プランクトンが豊富なため、ここで捕れるシジミは、豊潤な味だと評判で、「幻のヤマトシジミ」とも、「湖の黒真珠」とも呼ばれているとのこと。


確かに、ふだん食べてるシジミより、身がプクッとしていて、味が濃い感じがする。
中には、かなり大粒のものも混じっていることもあり、そういう時は、家に帰って選り分けて、小粒は、みそ汁用、大粒は、紹興酒で蒸したりとかして、台湾料理風?にして食べている。


ない時もあるけれど、この日はラッキー♪
0909sijimi_R.jpg
神西湖産の出雲シジミを1キロget!
一晩水につけて、砂をはかせて、小分けして冷凍しま~す。


ちなみに酒呑みの我が家の朝食の味噌汁は、一日おきにシジミなのである。

日時: 2009年09月16日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2410

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)