かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●師走

この一週間は、連日のように視察やヒアリング、取材などが相次いだ。
ちょうど、去年の今頃、田舎暮らしの本の編集長の佐藤さんが、「かわべさん忙しいでしょ、でも来年はもっと忙しくなるよ」と、おっしゃったが、本当にその通りとなった。
中でも、視察で来られる方がぐんと増えてきた。
視察の場合は、行く先々の施設やお宅に事前のアポを取ったり、こられる方の交通手段の確認や、宿泊先の空室チェック、会場の手配、またご要望に応じた視察プログラムの組み立てなど、先方のとの確認作業があり事前準備だけでもかなりの作業量となる。
そして当日は、お話をするだけではなく、場合によっては、バスに同乗し町内をガイドして回ったりするので、ほぼ一日がかりである。
正直、月に1回か2回ならば、なんとか対応できるけれど、これが毎週のようにあると、(多い時は週に数回)本来の業務に影響が出てしまうので、来年は本当に視察の受け入れ体制を考えないとならないと思う。


さて、昨日は早起きをして、本年最後の出雲大社の参拝へ。朝の神社は一段と清々しく、本年をしめくくるのふさわしい素晴らしい参拝となった。今年一年の感謝を申し上げ、来年度に向けての新たな発願。
縁結びの神様でもいらっしゃる出雲の神様に、今年も有難いご縁をたくさん頂いた。
本当にありがとうございました!!


参拝後は、夫がパネルディスカッションのパネラーとして出席する会に私も観客?の一人として参加。
夫は石見問屋の若旦那の衣装でステージに上がったが、まぁ、いつみても、キュートな夫だ♪
何を着ても似合うな~~と、やや過大評価。


パネルディスカッションの後は、最近入院した父の見舞いに病院へ。師走のあわただしい日々であるが、毎日の病院通いも新たに日課に加わった。時間の使い方をもっと考えないといけない。
父は、検査入院なので、たぶん1週間くらいで戻ってくると思うけれど、何分年齢が年齢だから、帰ったきたら、日々の食事などもいろいろと考えないといけないなと、一応「嫁」らしいことも考えている。


いよいよ今年も残りわずか!
大掃除もしないといかんし、忘年会もたくさんしたいし、しかし泊まりの出張や委員会なども、まだまだ残ってるし、風邪をひかんようにがんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008」
の受賞で、たくさんの方から、「おめでとうメール♪」を頂きました。
また、このブログにコメントをくださった「しまねのさくちゃん」&「ふくみほさん」どうもありがとうございます。
皆さんの温かいお言葉を糧に、もうひと踏ん張りがんばります!
来年もまた、面白いこと、いっぱい考えちょるけんね~~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時: 2007年12月16日 17:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2253

コメント

 年末を迎え,お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。今年はまゆみさんと何度かセッションをともにさせていただき,光栄でした。まゆみさんのお話はいつ聞かせていただいても共感できます。本当にすばらしいです。これからもお体にはお気をつけいただき,ますますご活躍なさいますことを祈念いたします。
 一昨日の月曜日も江津へ参りましたよ。松江発,江津経由,広島行き,そして,その日のうちに松江に戻りました。

しまねのさくちゃん先生
コメントをどうもありがとうございます!

先生こそ、地道で確実なフィールド・ワークに、いつも敬服いたしています。
それしにても、相変わらずお忙しそうで…まさに「師走」という感じですね。

私も明日から岡山~松江と出張です。
酒を飲みすぎないよう、休肝日を作る努力をして参ります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)