かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

ハッピー・メリー・クリスマス♪

日記ではなく、週記になってしまった今日このごろ。
さて先週は…
17日の日曜日、本当はさくらえサロンで仕事をしようと思っていたのだが、朝「吉田松陰」を読み始めたら、止まらなくなり、結局1日本を読み続けて2巻読破!もちろん。夫も一緒に読書。同じ部屋の中で、ほとんど会話も無く、2人でずーっと本を読み、途中で、お腹がすいたらカップヌードルを食べたりと、なんか学生みたいである。
子供の頃は、片っ端から何でも、無目的に本を読み続けたが、大人になってからは、「目的」を持って、読むようになった。たとえば、国交省の派遣先が決まったら、その地域の風土や地域資源となるものをリサーチするために、その地域出身の小説家の本や、その地域を舞台にした本を読むことにしている。
鹿児島県大口市に決まった時は、大口市出身の海音寺潮五郎の「二本の銀杏」を読んだ。(泣けた。せつなかった…)今年は、甑島なので、「Dr. コトー診療所」全20巻。目的があれば、マンガだって読んじゃうのである(もちろんとっても役にたった~)。ということで、この吉田松陰もある目的をもって読んだのであるが…んーー勉強になった。
「かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」
「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」…改めて、これらの句の壮絶さに感銘を受けたのだが、翌朝18日、「萩市で18歳の男性が父親を刺した」というニュースを見て、悲しくなった。稀代の教育者、松陰が生きていたら、どう思うことだろう、と…。近々に萩に行こうと決意し、さくらえサロンへ。視察依頼が相次ぐ。偶然にも、山口県からも依頼がある。これも何かのご縁だろう。それにしても、この視察の多さ、何か考えないと、視察対応で肝心の事業の取組みに影響が出てきかねないほどである。。。しかし、せっかく関心を持っていらしてくださるのを、無碍にもできないし。。。ちょっと対応策を考えないと。来年は、きっと更に更に増えることが予想されるのである。
19日、空き家事業や田舎暮らしツアー等の件で、マッキーと打ち合わせ。年内にやらなけらばならないことが本当に山積みである。
20日、秋田県庁より2名の方が、県の広報誌の取材にいらっしゃり、2時間語り続ける。よくぞ、秋田県の広報誌の取材に、ここまでいらっしゃったものだ。
21日、午前中は佐々木美容院さんへ。午後からは、石見の新サイトのためのデスクワークに専念する。本当にこれは、面白いサイトだ。ちょこっと笑いがとまらん…プププ。この様に笑いが出ちゃう時は、いい成果が上がる時でもある。。。。。プププププ♪
22日は、農林水産省の依頼を受けて、某シンクタンクの女性が2名ヒアリングにいらっしゃる。そこで2時間語る。その後、システムエンジニアの方々と、石見の新サイトの打ち合わせ。語る。島根県民センターからも、2名いらっしゃる。語る。
夜は、今年最後の定住サロン&忘年会。今回は、一芸披露という事で、先日国交省から来られた方が、交流会で披露された「正調・よさこい」を、夫とチャッピーと3人で披露。踊る。飲む。語る。踊る。飲む。寝るZzz…。
ステキな仲間に囲まれて幸せな人生だ。みんな大好き!!!
ところで、夜中に目がさめたら夫とリッキーが桑田佳祐のDVDを見ていたので、一緒に見ることに。リッキーは、超桑田ファンなのである。その後、先日とどいたばかりのB’zのDVD「B’z/LIVE-GYM2006・MONSTER’S GARAGE〈3枚組〉」を1枚だけ見る。
23日は、我が家に泊まっていたリッキーが朝起きると「有福に蕎麦を食べに行きませんか?いつもおごって貰ってるんで、ボクがご馳走しますから…」と、珍しいことを言い出した。ちょうど、浜田に年末の買出しなどに行きたかったので、有福の善太郎餅で蕎麦を食べて、ついでに温泉に入り、浜田へ。トライアルの前のオートバックスで、これを機にやっとETCに申し込む。その間、トライアルでシヨッピング。ここは、本店が福岡なので、九州の商品が充実しており、唐揚げなどの惣菜も九州味なので、気に入っている。しかも安いので、調子に乗って買い込む。
そして、本日24日、さくらえサロンで、デスクワーク&たまった日記の更新。しかし、今夜は、クリスマス・イブなので、早めに帰って、グランパと3人で、クリスマス・パーティを開催するのである。夫が、風の国にいた頃は、家族でクリスマスなど、有り得なかったから、今夜は、グランパと共に、河部家の初クリスマス・パーティなのである。ケーキもプレゼントもローストチキンもシャンパンも用意している。
グランパが首を長~くして待っているから、そろそろ帰ろう。

メリー・クリスマス♪
世界中の人にとって、ハッピーな聖夜でありますよう♪♪♪

…と、ここまで打った所で、リッキーから電話が入り、ひとりのクリスマスもなんだかね~ということで、我が家のパーティにお誘いしたのである。
さて、帰ってクリスマスディナーの準備をしよう♪

日時: 2006年12月24日 11:34