かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

兆しと恵み♪

6日、駅のお手洗いで、小さな小さなタマゴの殻を発見。上にあるツバメの巣から落ちたんだと思うけれど、ツバメのタマゴってこんなに小さいのかとビックリ!!でも、なんだか縁起がいいもの見つけた♪
続いて、田植え帰りのある方が、四葉のクローバーを5本、さくらえサロンに持ってきてくれた。これまた縁起がいい。早速、最近話題のアツアツ度NO.1の某さんカップルに2本。
何だか良い兆しを感じる。

7日、体調悪く、温泉療養しようと「温泉津(ゆのつ)温泉」の公共浴場「薬師湯」へ。地震の時に湧き出したことから「なまず湯」とも呼ばれているが、実にいい温泉である。というか、温泉津には、気の合うヤツ、竜馬(蔵人改め)がいるので、ちょくちょく出かけるのだ。若林酒造で、生酒を2本購入し、竜馬宅へ。時間があったので、家に上がりこんだのだが、外から見た感じと違って、中々味わいある住まいである。8月のお祭りの時は、2階のデッキから花火がばっちり見えるとのこと。今年のお祭りは、ここで花火を見ることに勝手に決めた。
タナスで、唐揚げを買ってサロンに戻り、某天才料理人にチャーハンを作ってもらいランチタイム。某天才料理人の話では、噺山に珍しいシャガの群生地があるとのこと。
シャガの咲く期間は短いとのことで、早速シャガ群生地へ。噺山は風の国のそばなので、これは、風の国の観光資源にもなるかもと、夫やマコちゃんも合流した。はじめて見るシャガの群生は、実に感動的なものであった!他にも、「野生の黄エビネ蘭」、「野生の本山椒」なども発見。さらには、タラの芽、バカの葉、ウドなどの山菜を収穫し、珍しく夜は2時間もキッチンに立って以下の料理を作ったのだ。
①ウドの酢味噌和え
②ウドの皮のキンピラ
③ウドの葉の炒め物
④ウドの葉のイタリア風炒め物
⑤ウドの葉のキンピラ
⑥ウドご飯
⑦バカの葉のキンピラ
⑧バカご飯
中でも、①と②と⑧は絶品であった!!
ちなみに、タラの芽は翌朝
⑨タラの芽の味噌汁にすることに。

素晴らしい自然の恵みを堪能した一日である。
いい温泉がたくさんあって、山に行けば、野生の珍しい草花があり、山菜もいっぱい。
石見最高!田舎暮らし最高!!な一日だった♪

日時: 2006年05月07日 18:05