かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

非日常的な一日?

日曜日に、夫婦でプライベートな時間を過ごすことはまず無いが、この日は、実に珍しく2人揃って仕事をお休みした。(共に、今年初の休暇である)
まずは、「出雲大社」に初詣。どんなことがあっても、松の内に参拝をしたかったが、まさにギリギリである。しかし、さすが出雲大社、15日とはいえ、参拝客の多いこと!!昇殿参拝も一度に100人以上はいて、一人一人、ご祈願内容、住所、氏名を読み上げてくださるので、とっても時間がかかった。
それにしても、日本人は、本当に神様が好きだな~。これだけ多くの人が、来るのだから、出雲の神様のご神徳はやはりすごい、私も島根に来て、数えきれないくらいのご縁をいただいたな~。ありがたい。ありがたい。と思った。
お昼は、宍道湖畔を望むレストランで食事を、と思っていたけれど、時間が無くなり、車の中でローソンのおむすびとお茶を食べながら松江に向かう。
午後3時からは、県立会館で、NHK交響楽団のコンサートへ。たまには、高尚な音楽に触れる。その後、県立美術館で開催されている美術展「スイススピリッツ」に行き、今度は高尚な美術に触れる。
クラッシック~絵画鑑賞など、本日は柄にもないメニューだが、実はNHKの番組審議委員をしている関係で、両方とも招待状をいただいたのだ。
帰りは、どこかで食事でもと思ったけれど、夫が運転でお酒を飲めないので、大田のジャスコでワインに合う食材を購入して、帰って仲良くお酒を飲んだ。「神様」に始まって、「お酒」で終わる。真ん中の「芸術」は、ともかく最初と最後は、極めて日常的な一日であった。

日時: 2006年01月15日 18:48