かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

桜江自慢♪

夫のスニーカーの片方が無かったり、味噌汁をこぼしたり、体調がいまいちだったりと、なぜか朝からプチ・アンラッキーが続いた。しかし、午後には鹿児島県の大口市で一緒に特産品開発をしている女性から試作料理と、うれしいことに伊佐美を2本も送っていただき、アンラッキーは帳消しである。というか、おつりがあるくらいだ♪我が家でがぶ飲みするのは、勿体ないので本当に味わって飲んでくれる人にもらっていただきたい。そうだ、次の定住サロンでまたふるまおう。(飲みにきてね)
某事業も無事に審査を通過♪当初の事業内容から少し変更があったので、大丈夫かな~と心配していたんだけれど、ほっとひと安心。
さて、本日は基本的には一日デスクワーク。来客はNHK松江放送局の原田局長がいらっしゃった。局長には、「オタケビと神楽at風の国」開催の時には大変お世話になっている。今回は、NHK中国地方放送番組審議会委員をお引き受けすることとなりそのご説明にわざわざおいでくださった。NHKでご紹介いただいたおかげで、はた織り機を寄付したいという方が一昨日来られたことなどもお話しする。途中で、えびやさんが登場し、ヒーロー横笛の工房も見学された。
その後、天野さんが描かれた作品を持って来られチャンプが写真を撮ってくれた。この写真で、絵葉書を作ってスロマで販売したり、iwamiマガジンなどでも紹介していきたい。
川猟師さんが、趣味で書いている絵がカンヌで賞をいくつも授与されているのだから、本当にたいしたもんだ・・・。桜江にはすごい人がたくさんいる。それに自然が素晴らしい。このところ、チャンプとの会話は「本当にここはいいところだよねー。すごいよねー。最高だよねー。素晴らしいよねー。日本にここまでいいとこある?…無いよねー。」と、そんなんばっかり。
自然も人も文化も、桜江自慢はつきない。ここは“極上の田舎”である。

日時: 2005年04月06日 16:52